Home > 艦これ > 秋イベント海域2突破しました

秋イベント海域2突破しました

まぁほんとは海域3までクリアしているのだけど別エントリで書きますね。

秋イベント海域2マップ

夜戦マップです。通常海域5-3とは違い、ボス戦も夜戦開始という徹頭徹尾夜戦マップなのです。夜戦マップと言えば「空母は置物」、「甲標的はデッドウェイト」な一巡のみのガチンコ勝負ですね。個人的に5-3では重巡がきっちりと輝いてくれました。

条件次第でボス戦と外れマスの戦闘は夜間戦闘後に昼間の戦いが追加されるんですけど自分はとんと縁がありませんでした。どうも敵エリート艦が鍵らしいとのことですけど…5-3よりは敵が全体的に弱いので大助かりですね。まぁ中破も大破もあるんですが(´・ω・`)

ゲージ削り中の自艦隊・敵主力艦隊

敵の泊地棲鬼率いるボス艦隊は同一編成で陣形が単縦陣・複縦陣・輪形陣のいずれかになる場合があって、輪形陣の艦隊をツモってきた場合は他の陣形に比べてボスの撃破はやや難しくなるかも?

とはいえひとり一殺できれば勝てるし最悪ゲージを削る分には倒せなくてもダメージさえ与えられれば、なので夜戦火力が高い艦を5~6番目にも置くのは有効。ただし「相手の攻撃を受けて動けなくなる」リスクを負うことになります。

置く場合は重巡や砲戦による連撃装備に換装した雷巡なんかがおすすめ。カットイン装備は夜戦マップではダメージソースにするには信頼性が少し不足すると感じます。雪風レベルの運の良さがあればいけるかなーとも思いますが…自分は乱数の神様をあまり信じないようにしているので…(ぇー

自分は削りは駆駆駆雷雷重、とどめは駆戦駆雷雷重(戦艦は金剛型)の編成で挑みましたが上にあるマップのスクリーンショットにある色付いた場所しか通ってません。ちなみに、こ のルー トの場合うずしおで弾薬を吸われるので、艦隊内で誰かに電探を装備させて被害軽減をしないとボス戦時の攻撃力に問題が出るかもしれません。

この編成でボス前で北にそれたのが2回、ボスにダメージを与えただけなのが3回、ボスを撃破したのが4回、だったはず(ぉぃ)

能代さん

ボスドロップは平凡なものでしたがクリア報酬の能代さんかわいい…イベント終わったら育てよう。先日の伊19ともどもロックはきっちりしておきましょうね。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 秋イベント海域2突破しました

Feeds
Meta

Return to page top