秋イベント海域4突破しました

イベント海域3までと比べて歯ごたえがありすぎぃ、ではありました。ただ夜戦海域なため運命力が必要なんでつらい…運営のイベント前日情報と出撃選択時に表示されるメッセージから聡い人はこの海域の攻略に何が必要なのか悟ったそうで。元から興味があった、または艦これで興味を持って調べたことをフィードバックさせるようにステージ設定する運営はほんとにやりおるねぇ…

アイアンボトムサウンド(イベント海域4):海域の概要

秋イベント海域4マップ

この海域もイベント海域2同様の夜戦マップです。ボスと外れマスでの戦闘は「2番艦、3番艦のいずれかが中破より被害が少ない」場合昼戦に移行するのも同じ。

マップのルートについて言えば、金剛型を過不足なく2隻入れておくと上記スクリーンショットの色つきのマス+ボスにしか行かなくなります。ボス前からは羅針盤神に祈りを捧げるしかないのですが…外れても夜戦ゆえにまだあしらいやすいのが救いでしょうか。まぁ大概な話ではありますが。

海域ボス艦隊の旗艦、「飛行場姫」。特徴的なのは雷撃戦の対象にならないこと。昼戦の際の先制雷撃や砲撃戦後の雷撃の対象になりません。

飛行場姫

航空戦艦だけど飛行場だからね、地上にあるものに魚雷は届かないよね。その代わり、夜戦においてのみではあるものの三式弾に特効があり、運がよければ三式弾を装備した重巡が連撃で飛行場姫を破壊する展開が見られるかもしれません。

と言うわけでこの海域を突破するために絶対に用意すべきものは

  • 金剛型戦艦2隻(多くても少なくてもだめ)
  • 三式弾(装備可能な艦の数だけあるといい)

各艦の装備はカットイン攻撃の発動率が実用範囲内にある雪風と時雨改二以外は間違いなく連撃装備で整えておいた方がいいです。あとは資源の無駄を避け、ボスに挑む回数を増やすためにダメコンやら回避重視の場合は缶など、そして精神の安定のために用意できるだけの資源を持ってから状況開始をした方がいいですね。自分はダメコン(「応急修理女神」の方)を旗艦以外全艦に装備させました。イベントの時くらいは固定費用以外でお金をつぎ込んでもいいでしょう、という感じですかねぇ。

あとはキラキラ付けは個人的にはマスト。敵の連撃などでのダメージを最小限に抑えてくれることが多かった気がします…記録取ってないから体感ですけどね。

自艦隊における超大雑把な攻略ログ

とりあえず強襲偵察っぽく重重航巡戦戦潜という感じの以下の編成で出撃したものの、3度ボス前に付くもののボス前から外れまくってしまい少し萎えました。

秋イベント海域4初期出撃メンバー

しかし資源も時間もあるのにあきらめるのはまだ早いよね…やはり俺には五月雨ちゃんがいないとだめに違いない(真顔)…と思ったかどうかは忘れましたが旗艦に五月雨ちゃんを置き、熊野さんにはお休みいただいて出撃したところ、何と言うことでしょう…ボスの方に向かっていくではありませんか。なんかごく一部の界隈にある五月雨教、入信してもいい気になってきました(ぇぇー

秋イベント海域4ゲージ削り中出撃メンバー

最終的には上の編成からゴーヤちゃんを4番艦に移して金剛さんと比叡さんを1番ずつ下げました。ゴーヤちゃんが一番最後にいても飛行場姫狙ってくれませんしね。あと、終盤アドバイスを受け、控えにいた日向・伊勢コンビが装備していた46cm砲を金剛型のふたりに追加装備させてます。

潜水艦を削りに連れていくのは軽巡・雷巡・駆逐の攻撃を吸わせるデコイのため。初戦が一番危険でそれをしのげばなんとか…というレベルですが雷巡、軽巡、駆逐の攻撃をすべて潜水艦にかぶってもらうことでボス到達の目を少しでも稼ぐことができたんじゃないでしょうか。ゴーヤの装備は艦種魚雷にダメコン。打撃にはあんまり期待してない感じ。

飛行場姫に対しては到達したときに平均して250~300以下のダメージをあててはいたと思います。削ってる最中に飛行場姫破壊1回、ノーダメージが1回ありました。そもそもからして駆逐艦を旗艦に据えてる以上、撃破できる機会なんてのは少なくて当たり前だった…と今に思えば至極まっとうなことも当時は…たぶん意図的に無視してましたね(ぇー

途中猫に襲われて(エラー落ち)心乱れそうになりましたがその度に落ち着け落ち着けと念じつつ剥がれたキラキラをつけ直していました。そうこうして22回出撃した頃にはボスのゲージは0になり、あとは飛行場姫を破壊するだけ…大和さんをゴーヤちゃんと入れ替え、空母2駆逐2のエセ砲撃支援艦隊も出撃させて人事は尽くした、と意気込んで出撃したら猫_(:3 」∠ )_

出撃早々猫ったので出撃艦隊は無消費で愛宕さんがキラキラが剥げていたのでつけ直し、支援艦隊はふつうに消費していたので燃料弾薬を補給し、再び支援艦隊も出しつつ出撃、初戦、2戦目とも中破までは出たものの順調に進み、ボス前3戦目…

ああっ、愛宕さんが大破ッ

敵の撃破順が悪くすでに中破だった金剛さんとフラ駆逐に一発いただいた愛宕さんが大破してしまい、天を仰ぐ俺提督。さいわいそのあと外れマスに行くことなくボス戦へ。

秋イベント海域4ボス最終戦開始!

ここに来て護衛要塞x5のパターン。ドカバキとダメージを与え、護衛要塞を粉砕して巧みに昼戦移行条件を満たしつつ

秋イベント海域4ボス最終戦夜戦終了

最後の比叡さんの攻撃で飛行場姫に大ダメージを与えました。比叡さんさすが、いつものことながら決めてくれるなぁ。さすが我が艦隊の武勲艦ですわ。

秋イベント海域4ボス最終戦支援攻撃

昼戦に移り、敵の航空攻撃をしのいだあとに赤城さんたちの支援攻撃が突き刺さり、護衛要塞の残り1隻…これは勝てる!比叡さんが残った要塞を粉砕し、大破しつつも金剛さんが飛行場を砲撃し、大和さんもそれに続き…

秋イベント海域4ボス撃滅

最後に決めたのは摩耶様!とりあえず、俺提督小声で「よっしゃー」とか言いつつガッツポーズでした。

戦果Resultがあがったヨー!

最終戦のメンバーはこんな感じ。五月雨ちゃんと大和さん以外はレベルが開始時から比べて2~3あがってますね。

秋イベント海域4最終決戦出撃メンバー

結局この海域、かかった時間は約6時間、24回出撃しボス到達14回、猫2回、ボス前から外れ6回、初戦大破による撤退2回でした。

資源類の消費は燃料11000/弾薬10000/鋼材8000/ボーキ0(150増加)/バケツ約90/女神2…といったところ。

ゲージをゼロにしてから猫を挟んで1回でとどめを刺せたのは運がよかったとしか言えないですね。夏のイベント海域4の時はゲージを削りきってからが大変だったから…

夕雲

ボスドロップは夕雲ちゃん。まだ来てなかった子なのでうれしい。4-2でも拾えるけど。

伊8

クリア報酬の伊8。ドイツかぶれか…困った子じゃのうw

クリアしたあと頭が痛くなっていろいろと緊張していたんだなぁ…と。ともあれ、残すはイベント海域5だけ。レベリングと資源回復を行なって次週末には決着をつけたいですね!

最後の海域へ