Home > 艦これ > 秋イベント海域完走!

秋イベント海域完走!

艦これの秋イベント、期間限定海域「決戦!鉄底海峡を抜けて!」完走できました―!ヽ(´ー`)ノ

その気になれば最深部もイベント海域4をクリアしてすぐにいけるかも…と思っていたりもしましたが所用などで時間の確保が難しく連休中に攻略するのは断念しました。

当然空いた時間ができたわけで一週間かけて金剛さんを改二にしたり摩耶さんを70レベルに近づけたり、資源をある程度まで回復させたりと準備して挑みました。運営も「通常海域で十分な準備を行い、装備開発もしっかり行った上で」と言ってましたしね。

サーモン海域最深部(イベント海域5):海域の概要

秋イベント海域5マップ

最後も夜戦マップです。ただし、行き止まりの3つのマス(ボスと上下の袋小路マス)は昼戦から開始し、その3マスだけは送っていれば支援艦隊が飛んできます(ボス以外は道中支援)。また道中戦でも一部のマスでは敵2番艦、3番艦が健在で夜戦を終了した場合、昼戦に移行します。

ルートは初戦突破で2分岐、さらに一方は2マス目の「気のせいだった」マス(水色)からさらに分岐します。分岐条件は

  • 艦隊内の艦娘の速度が統一されていない場合→下ルート
  • 艦隊内の艦娘の速度が全員高速、かつ艦隊内の戦艦が2隻の場合→上ルート
  • 艦隊内の艦娘の速度が全員高速、かつ艦隊内の戦艦が2隻ではない場合
    または艦隊内の艦娘の速度が全員低速の場合→直進ルート

と、艦娘の速度をメインに分岐します。直進ルートは【間違いなくボスにいけるものの戦闘回数が多め】、上ルートは【戦闘回数を少なくできるがうずしおで弾薬を失い、ボス戦へ行けない可能性がある】、下ルートは行ったことがないのでわかりませんがWikiなどの記述を参考にすると【艦隊編成の自由度は高いが直進ルートと戦闘回数は同一(気のせいだったマスが道中にあるため)でボス戦へ行けない可能性がある】といった感じでメリットデメリットが見えてきます。

敵はE-4よりは隙が大きいです。なんとなくカットイン頻度が低かったり、道中に浮遊要塞(「浮」)がいたり、敵編成内にフラ航がいたり…まぁ油断していると浮に直撃弾食らって大破することもあるのでやはり慢心などはダメ、絶対。

自分は最初自分の運命力が信じられなかったため、直進ルートを取ろうかとも考えましたが、お試しで突入したところ2戦目で大破撤退の憂き目に遭ったこと、上ルートを通った際はボス戦で有効打を与えられたこと…から上ルートでずっと行くことにしました…運命力は信じられなかったんですけどね。

大雑把な攻略のログ

事前に各所から情報収集を行ない、上記の情報を得つつ偵察的に進出して上ルートでの進行を決断した俺提督。出撃メンバーの選定を行ない、以下のように。

秋イベント海域5出撃メンバー

金剛型2は確定で、雷巡のハイパーコンビはその打撃力が夜戦時に活かされるであろうと言う情報収集の結果。摩耶様は自艦隊内の重巡で一番練度が高い。五月雨ちゃんは…もはや何も言うな(迫真)。以上のメンバーを就寝前に1-1を3周させてキラキラ状態に。

秋イベント海域5支援艦隊メンバー

また、支援艦隊は最初からフルメンバーの航空支援部隊を編成しました。瑞鶴さんと飛鷹さんのレベルが寂しい限りではありますがこれで精一杯なのです。空母たちは彗星/彗星一二型甲、流星/流星改で固めています。最初は全員1-1を一周させましたが途中でキラキラはなくなり、駆逐艦でキラキラしてる子を入れ替えて旗艦にして運用してました。

ここまで準備を行ない、いつも通りの24時くらいに就寝しました。

翌朝…4時に目が覚める俺提督。ちょっと早すぎるので二度寝しようと小一時間試みるものの精神が昂ぶって寝られないという……アホかとwでもまぁ早いうちから攻略を始めた方が万が一の時も安心だよねと二度寝をあきらめ顔を洗い端末の前へ。

録画準備をしたりしていたもののブラウザを微妙に下にスクロールさせていたことに気づかず、動画撮影範囲やスクリ―ンショット範囲から見切れてしまい、3回目まではまともな画像映像データがない事態になってしまいました…ヤハリネオキハマズイネ_(:3 」∠ )_。その後も一部録り忘れとかあって詳細なデータが残ってない…いや大雑把なログだからいいんだけどw

Twitterのログをさかのぼると1回目で航空支援のダメージがショボいなーとか言っていたり、でもそのおかげで敵艦隊を撃滅してS勝利を取ったり、2戦目はダメコン外して電探積んでみようとして実行したら初戦でダメコンを降ろした金剛さんに浮遊要塞が痛打を与えて大破撤退したり、3戦目は無難にS勝利を取っていたり。

3戦でキラキラが剥がれた艦娘たちを1-1マラソンでキラキラつけして4戦目。初戦で金剛さんが浮に一発もらってしまうもダメコン積んでいるから(入念に確認した、装備確認だけの動画撮る勢いで)と進軍。

18-39とは

さいわいにもボス戦まで敵には狙われずにいたもののボス戦で姫の一発を受けてしまい…

ダメコン発動ッ!

応急修理女神が発動して…

金剛、Resurrectネー!

復活…ッ!ということをやっていたり…後述の通りなダメコン頼りの大破進軍が染みつきそうで今後無駄な轟沈をしてしまわないように気をつけなければ、と決意を新たにしているところです。

5回目6回目とダメージソースの雷巡コンビが万全でなく、削りきれなかったり中破にもできなかったり。7戦目は無傷でボスに突入したものの、摩耶様が昼戦で大破。ボス自体は落としたものの姫が1隻残ってA勝利。

8戦目、2戦目で金剛型ふたりが大破するも「ダメコンあるから進んでしまえ」とやったら

外れマスへ

ギャーッ、外れマスへ行ってしまった!そして相手は…

外れマスの戦い開始

夏イベントのラスボス、南方棲戦姫をメンバーに加えた空母機動部隊。ちょっとダメコンふたつ飛ぶかなーと覚悟しましたがなんとか発動もなく大破が2人増える程度で終わりました。

慢心にもほどがあったと少し冷静になる俺提督。気を取り直してキラキラ付けを行ない、9回目はS勝利。10回目はまた外れマスに向かうも今度は敵が弱編成だったため、勝利して帰投。

この時点でゲージがちょうど1回撃破するとうまくなくなるんでないか、というあたりまで減っていました(記事最初のマップ参照)。のんびりとキラキラつけてたら撃破したときに減るゲージよりも回復されてしまうかなぁ…と悩んでいたところに「演習で勝てばいいんだよ」という天啓が!

演習で何度か勝利して(それでも金剛型の2人はキラキラしなかったけど)、11回目の出撃。

初戦は戦艦2人がひと桁ダメージしか与えられず、これが疲労効果なのか…と恐々としたり、

駆逐艦エリートカットイン

エリート駆逐艦からのコンボ攻撃を受けるも小ダメージで耐えたりして勝利。2戦目は流れるように完封して、羅針盤もひねくれずにボス方向へ。

戦艦棲姫

沈むのはお前だ!(9回目ぶりで7回目)

秋イベント海域5最終戦:敵航空攻撃失敗!

敵艦隊の航空攻撃は不調。受けた分は倍がえ…0に何をかけてもゼロだよ!

秋イベント海域5最終戦:航空支援攻撃

そして航空支援攻撃が刺さる。毎回こんなものなんだよね…やはりレベルが大事なのかなー?

秋イベント海域5最終戦:砲雷撃戦後

砲雷撃戦後。比叡さん大破、摩耶様中破の代わりに浮遊要塞は沈黙し残ったものもある程度のダメージを与えている…これなら行けそう!夜戦を慎重に選択し、最後の戦いへ。

秋イベント海域5最終戦:夜戦五月雨攻撃

まずは五月雨ちゃん…戦艦棲姫に攻撃するもやはり連撃で10+13の小ダメージ。たぶん、装甲空母姫を殴ってくれると下の元気なのでも大破まで持っていってくれる気がするんだけどね。

秋イベント海域5最終戦:夜戦戦艦棲姫カットイン

お返しとばかりに戦艦棲姫がカットイン攻撃!

秋イベント海域5最終戦:夜戦摩耶1ダメージ

摩耶様にかすった感じ。

秋イベント海域5最終戦:夜戦金剛攻撃

「全砲門、Fire!」…できれば弱ってない方に当てて欲しかったネー。

秋イベント海域5最終戦:夜戦摩耶大破

元気な方に摩耶様が行動不能にされてしまい少し心配になってしまった俺提督。しかし…

秋イベント海域5最終戦:夜戦戦艦棲姫撃破

大井さんがきっちりと連撃を決めてフィニッシュ!北上さんも残った空母姫を撃破して戦闘終了となりました。

作戦完了ですね、お疲れさまでした

作戦時間はちょうど3時間。11回出撃中ボス到達9回、外れマス2回。ボス撃破7回……と言った感じになりました。運命力を過小評価しなくてよかったかもw

資源類の消費は燃料6500/弾薬5800/鋼材9200/ボーキ4700、バケツ40/女神1…といったところ。イベント海域4に比べると鋼材とボーキ以外は少ない消費で済んでよかったです。

武蔵

そして武蔵さんゲット。ここではともかく口調がそこはかとなく残念臭漂っているんですが…まぁゆっくりと演習などでレベリングしていこうかと。

秋イベント全エリア攻略完了!

やはりこの画面を見ると終わったんだなぁ、と感慨深くなりますねぇ…

前回の夏の期間限定海域は最終日前の最後の日曜日(1日前ですが)になんとか、と言った感じだったのが今回は期間の中日手前でクリアできました。これは先行の攻略者の情報を活かすことのできる体制を整えることができたことに尽きますね…イベント海域4の三式弾は徹甲弾狙いで6個以上生産できていたりとか偶然がいい方向に向かってくれていたと思います。

あとは通常海域の5-3まで進めて「夜戦マップはどんなものか」というのも理解できていたことも大きいです。たぶん今回が夜戦マップ初体験だったら心折れて以前に重巡が育ってなくて非常に苦しい戦いを強いられていたでしょうね。

その上で今回、個人的な裏テーマとして「絡め手を使わずに正面撃破を心がける」を胸に秘めて海域攻略に励んでいましたが実現できたことに満足してます。次は猫に負けなければもう少し早く海域突破できるようにさらなる全般的な戦力強化に励んでいきたいですねぇ…空母とか軽巡とかあまり育ってないからその底上げからかな?…まぁ、まずはイベント期間内になんとか阿賀野さんを拾いたいんでそこに集中ですね!

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 秋イベント海域完走!

Feeds
Meta

Return to page top