Home > 艦これ | 雑記 > IE11のダブルタップ・ズーム無効で艦これが捗る

IE11のダブルタップ・ズーム無効で艦これが捗る

普段使いではけっこう便利なタッチパネル操作におけるダブルタップのズームだけど、やはり艦これやってるとウザイと思ってしまうこともあるわけで…開発と建造、お前たちだーッ!

…はぁはぁ…

なので無効化できないかなーと調べていたところ、マイクロソフトコミュニティにてInternet Explorer操作中にダブルタップの動作を変更することでズームを無効化する方法を発見したのでした。IE限定だけどまぁ自分はSurface2使いなんで他のブラウザなんて存在しないしー。ブラウザによってはダブルタップ時の挙動を変えられるものもあるはずなので調べてみるといいですね。

以下上記リンクを参考にした手順。Internet Explorer 10以降限定なのでWindows 7搭載のタブレットPCでIE10を積んでいればお試しも可能…かな?

  1. メモ帳を起動する(スタート画面で「notepad」とタイプして検索するなど)
  2. 以下の一行をメモ帳にコピペし、拡張子”css”(例えば DisableDoubleTapZoom.css)で名前を付けて保存
    html {-ms-touch-action: manipulation;}
  3. チャームを出して「コントロールパネル」をタップするか、Winキー+Xのメニューから「コントロールパネル」をタップする
  4. 「インターネットオプション」をダブルタップ
  5. (全般タブ右下の)「ユーザー補助」ボタンをタップ
  6. 「自分のスタイルシートでドキュメントの書式設定する」をチェック
  7. 「参照」ボタンをタップ
  8. 2.で保存した cssファイルを選択
  9. 「OK」ボタンをタップしていき「ユーザー補助」や「インターネットオプション」を閉じる

これでIE使用中はhtml要素の子要素側で特に指定がなければダブルタップしてもズームしないことに。艦これやってて開発や建造時にタップが早すぎてダブルタップ扱いになり、ズームイン/アウトしてぐぬぬする日はもう来ないんだね!デスクトップ版IEとアプリ版IEの設定が共有されていて助かったなぁ…

IE10以降のマイクロソフト独自CSSプロパティ、「-ms-touch-action」の詳細は以下のリンクを参照されるといいのですが、プロパティの値「manipulation」は「パン、ピンチによるズームとスワイプによる前/次ページへの移動だけが許可」という意味のようです。

追記:

html要素に上記のCSSプロパティを設定するのはよくない、という向きにはembed要素に対して上記の設定をするのもいいかもですね。

embed {-ms-touch-action: manipulation;}

この設定だとFlash表示部(艦これであればゲーム画面)の部分だけダブルタップによるズームができなくなります。

追記2 (2014-07-13):

どうもSurface2はいつぞやのシステムアップデートの影響でブラウザ画面をダブルタップするとエラー落ちしてたようですが…この記事がちょっとは参考になったとか?今月のアップデートでその不具合は直ってるようですね。

参考にしたところ

Comments:2

パラオ泊地所属の少将 14-06-14 (土) 16:40
とても役立つ情報ありがとうごいました。 以前からダブルタップでズームされる動作にはイラっとさせられていましたが、 6/12あたりのWindowsUpdate以後、IEが動作を停止して 艦これを再起動させられるようになり、ほとほと困っていました。
タブレット提督 14-06-23 (月) 22:10
お陰様で大きな悩みが解消しました。 ありがとうございました。m(__)m
Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ | 雑記 > IE11のダブルタップ・ズーム無効で艦これが捗る

Feeds
Meta

Return to page top