Home > 艦これ > 2014春イベントを攻略完了したよ

2014春イベントを攻略完了したよ

E-5ことExtra Special Operation Stage #2を突破してこの春イベントを完了できましたよ!

2014年春イベント攻略完了

E-5は最初攻略せずに初風掘ってればいいかなーとは思ってました。

 といった警告もあったり、海域突破報酬が阿賀野型軽巡の酒匂さんで大型艦建造落ちも遠くなさそうだなって感じたこと、勲章3つなんて要らないよーとか思っていたことで踏み出すのが遅かったですね。艦これRPGのセッション見学してた際に今の自分と同程度の艦隊持ちの方が突破してる話を聞いてちょっと対抗意識が働いたのは否めなかった、そんな感じ。

…いやいや、情報収集してたんですよ(嘘

艦隊編成

最初は五月雨ちゃんを旗艦に据え、戦艦3、正規空母2を随伴させて進撃してたんですがキラキラ付けをしてても事故が多くて、資源が潤沢ならばそのままでもよかったんですがちょっと少なめだったこともあり五月雨ちゃんは外して戦艦3正規空母3にしたのでした。

突破時の編成は以下の感じ。

2014年春イベントE-5攻略艦隊

…え、消費資源が増えてるって?ボスの前に行ける確率が増えたからいいんです(30%弱→75%程度)!…少なくとも空母が大破しても進軍できるようになったのは意味が…うん、あった。ダメコン積んで制空権を優勢まで持っていくのは2隻では無理ですからね。

そのあと五月雨ちゃんは決戦支援艦隊に入れずお留守番でした。なんでこう間の抜けたことをするのかな自分は…まぁ、離島棲鬼の破壊にアシストはしてたから…(白目)

2014年春イベントE-5決戦支援艦隊

決戦支援艦隊は火力担当に命中補正のある装備を付けてみたりしてます(電探やJu87C改)。交戦形態でT字不利を引いてない限りはボス艦隊のうち、浮遊要塞か戦艦ル級flagshipのうちの2隻を撃破してくれていたので助かってました。

大雑把なログ

艦隊編成変更まで(1~7回目)

キラ付けしていても戦艦棲姫の無慈悲な攻撃により大破撤退を繰り返していたためピリピリしてた気がします。出撃3回目で離島棲鬼の耐久を23まで削り、出撃4回目で最初の破壊を達成。

2014年春イベントE-5出撃4回目

その後また2戦目での撤退がかさんだため、ゲージを削ることを優先して艦隊編成を変更したのでした。このあたりですでに燃料と弾薬は自然回復上限を割り込んでてちょっとどうしましょうという感じ。

艦隊編成変更後(8回目~19回目)

艦隊編成をあらため、空母にはダメコンを積んだのでキラ付けは戦艦のみに。8~10回目は空母も大破せずにボスまで順調に進んで離島棲鬼にワンツーパンチを決めて破壊を繰り返す。調子いいかもしれないなぁ…と思ったりも。

2014年春イベントE-5出撃8回目

11回目は大和さんが戦艦棲姫にスナイプされて撤退。

2014年春イベントE-5出撃11回目

12回目は離島棲鬼と戦艦棲姫に攻撃が散ってしまう。

2014年春イベントE-5出撃12回目

13、14回目は比叡さんが戦艦棲姫にスナイプされて撤退。関係ないけど仕事の昼休みにリモート接続して繊細な海域は行くもんじゃないよね、という気がしましたね(ぇー。

2014年春イベントE-5出撃14回目

出撃15回目、2戦目で大破した赤城さんに3戦目の潜水艦の無慈悲な開幕魚雷が襲う!

無慈悲な魚雷が

…まぁ、そうなるな。

まぁ、そうなるな…

しかし装備していた応急修理女神によって復活。

応急修理女神、発動

そういえば女神で復活したときに艦娘のバナーがちゃんと修理されるようになったのも春イベントと同時に改修された諸々のうちのひとつですよね。

ちなみに赤城さんは砲撃戦後の雷撃を受けて中破してしまうのだった。これも慢心か…

ボス戦は離島棲鬼へ砲撃を重ねて昼間のうちに破壊してしまった。そういうこともあるのね。

2014年春イベントE-5出撃15回目

16回目。ボス戦ではじめてT字不利を引いてしまいさっぱり攻撃が届かない。その割に離島棲鬼さんはお構いなく大和さんを一発で大破させてくるのでたまらないですね。

2014年春イベントE-5出撃16回目

17回目は離島棲鬼を破壊し、終わったかと思ったけどゲージがわずかに残ったようで。

2014年春イベントE-5出撃17回目

18回目は大破撤退、19回目。砲撃支援攻撃はなかなかによかったかも。

2014年春イベントE-5支援攻撃

大破してた赤城さんはまた女神による復活をするも攻撃させてもらえずにまた中破してたり。というか昼の砲撃戦で浮遊要塞しか落とせていないのはどうなのかなーと顔を手で覆いました(真顔)…これでT字有利なんですよ?

2014年春イベントE-5出撃19回目、昼戦ラスト

で、夜戦開始早々比叡さんが砲撃を離島棲鬼に叩き込んで終了。さっすが我が艦隊の殊勲艦。

2014年春イベントE-5出撃19回目、ゲージ破壊ッ!

海域突破報償は勲章3個(自分は5-5を突破してなかったので累計10個になった)。

勲章3個

そして阿賀野型軽巡の末妹、酒匂。「ぴゃん♪」とかどうなのさ阿賀野ー。だがまぁ胸部装甲が薄目で俺によs(撲殺。

酒匂

消費された資源は燃料/弾薬/鋼材/ボーキ/修復材/ダメコンが13.2K/10.8K/18.3K/2.9K/89/女神2(遠征込み)…やはり大和型を入れると鋼材の消費が重いですねー。武蔵まで投入しなくて正解だったなぁ。

長門さんは久しぶりに全力戦闘に投入されてうれしそうでよかった。そして比叡さんは夏も秋も今回もよい働きをしてくれてうれしい。次のイベントでも第一線でがんばってもらいたいな。

今回はさいわいなことに先行実装の艦娘はすべてゲットできているので残りのイベント期間は資源をゆるゆる回復させながらE-1あたりで初風を探そうかな、と。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 2014春イベントを攻略完了したよ

Feeds
Meta

Return to page top