Home > ゲームプレイ > Banishedで200年がんばったッぽい

Banishedで200年がんばったッぽい

Banished、艦これの隙を突いてのんびりと時間を重ねていましたがやっと200年を突破して実績を獲得したので新しいマップに挑めるなー、と言ったところ。相変わらず細かい記録は残していないので単なる報告以上の何物でもないのがアレですけどね。

200年目の様子

実績”Tenure”は200年目以降の段階で人口500人を越えていると獲得できる実績。小さめの山がちなマップを選んだり厳しい気候や災害ありにしてなければ人口条件を満たすのは容易い、はず。時間だけが問題だよねー。

Banishedで200年実績"Tenure"ゲットした

実際のところ、177年目あたりから積極的にノマドを受け入れる方針に切り替えて186年目には一時人口が900人を突破してたりもしましたが(実績“Town”獲得)、ノマド以外の成人人口の多くが熟年層であったようでその後は順調に減り続けて200年目の段階では750人前後になってますね。

人口推移(101~200年目)

その間、食糧は増産に励んでいたため問題はなかったものの薬草の管理を忘れているうちに急減して数年間常時50以下というひどい状況であったりもしました。その後急増しているのは行商から大量購入したため。

薬草の保有量(101~200年目)

そして一段落ついたので新しいマップにも挑んでおります。

現在挑戦中のマップ(初期状態)

どこかで見た、Map Seed:140、Terrain: Valleys / Largeを選ぶとこんなところから始まるのでチャレンジ。さすがに気候は標準(Fair)、災害なしにしてます…気候Harshは無理。何度か全滅させたりしつつ26年目までサバイバルできたのが以下。

現在挑戦中のマップ(26年目)

3ヶ所に橋を架けたのは手近な石と鉄(と木材)の回収のため。食料生産が人口に追いつかなくなりそうだったため東側に植林しつつ採集小屋を建ててそちら側に向けて発展しようとしてるところ。人口が少ないうちにいろいろ仕事をやりくりさせるのはやはりおもしろいね。

Comments:1

Daniel Kim 15-08-16 (日) 14:15
Arigato gojaimasu! I will use this map seed for greatful fun game!
Comment Form
Remember personal info

Home > ゲームプレイ > Banishedで200年がんばったッぽい

Feeds
Meta

Return to page top