Home > 艦これ > 艦これはじめて一年経過していたらしい

艦これはじめて一年経過していたらしい

いや、まぁインゲームでそんな通知とかポップするわけがないので自分の過去のツイートなどからの推測ですが。あの頃は夜はなかなか遊べなかったよなーと思い返す募集一時停止前組でしたとさ。6月20日の朝から始めたと当時のツイートには書いてありましたが、どういう心境で始めたのかさっぱりわからないし覚えてもいないなぁ…

たまたま、20日はほとんど艦これに手を付けていなかったため図らずも艦娘のみんなに休養を与えた感じです、ああ、自分って優しい提督だなぁ(ぇー)。

ブラウザゲームでここまで自分が長く遊んでるとは思っても見なかったけど、まだまだ続けられそうなのでゆるゆる楽しんでいきたいですね。以下、自分用の現状報告。

6月20日段階の艦娘の状況

この段階でまったくの未入手艦娘はビスマルクのみ。図鑑未登録はビスマルク系3種、Z1 zwei、Z3 zwei、龍鳳、龍鳳改。ドイツ駆逐艦のふたりはレベルが低い(まだ一時改装もしてない)。大鯨の二人目が来たら龍鳳にするべくレベリングかなぁ、と言ったところ。

艦娘レベル分布・2014年6月20日版

上図はダブりを除いた艦娘のレベル分布。「その他及び陸軍舟艇」に含まれるのは大鯨、明石のふたりと陸軍船のまるゆ、あきつ丸。

年間の出撃回数がそう多くはない(戦績表示の「出撃の勝数+敗数」が19500弱)上に効率的なレベリングはけっこう意図的に無視してるためそれほど高いレベルにはなってないよね、うん。駆逐艦の一部と全軽巡、60レベル台の軽空母を70レベル近くまで上げるのが直近の課題かなぁ。やるべきこと、ほんと多い。

艦種ごとの状況

駆逐艦
100レベル越えは五月雨ちゃん、80レベル台には時雨、夕立、Верный。70レベルに綾波と涼風がいるという…数の割には高レベル艦が足りない。
軽巡洋艦・重雷装巡洋艦
高レベル帯にいるのは雷巡の3人と夕張、五十鈴、由良。酒匂以外は60レベルを越えてきているので底上げを徐々に進めていけばいいのかな。
重巡洋艦・航空巡洋艦
50レベル台半ばの古鷹型と青葉以外は十分なレベルに到達しているような、そうでもないような。60レベル台で停滞してる最上と三隈をレベルアップさせたい。
正規空母・軽空母
飛龍改二の実装のおかげで正規空母は遅れてきた大鳳以外は80レベルを越え、安定状態なのかな…軽空母は飛鷹と龍驤改二以外は60レベル台に収まっているので意識しないとダメかも。
戦艦・航空戦艦
何も考えずとも使えば順当にレベルが上がっていくのであまり気にしてない。その割には航空戦艦の伊勢・扶桑型はちょっと意識しないといけないかも。
潜水艦・潜水空母
むしろそろそろ第二潜水艦隊を育てないといけないようなレベル。

他の艦種はまぁ、そうね…レベルを上げる必要性に欠けるしね、気が向いたらね。

6月20日段階の装備品の状況

レアリティ高い装備品だと46cm三連装砲×7、烈風×17、彗星一二型甲×13、流星改×11、零式艦戦62型×7、彩雲×10、零式水上観測機×2、14号対空電探×4、32号対水上電探×4…という感じで砲と電探が少ないですね。ほんとはビスマルクを出して悠々と開発に資源を投下したいのだが…しばらくビスマルクはあきらめるべきですかね(白目)

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 艦これはじめて一年経過していたらしい

Feeds
Meta

Return to page top