Home > 艦これ > 2014夏イベント海域2を突破したよ

2014夏イベント海域2を突破したよ

夏のイベント海域2「陽動作戦!北方港湾を叩け!」を突破しました。ふぅ、ちょっとヤバかったぜ……

編成の縛りと繰り返される大破撤退に昨晩出撃を繰り返した際は心折れそうになったものですが、一晩休んで「秋の鉄底海峡(アイアンボトム・サウンド)よりはまだマシじゃないか」と思い直してなんとかって感じです……いやはや、もう少しゆるくてもいいんじゃないですかね?

2014夏イベントE-2マップ

駆逐艦2、重巡2、軽空母2の東ルートも北西からの上ルートも試しましたが、結局上ルートで殴り倒しました。初戦を小破未満で抜ければ少し緊張感が薄れるので……ボスまで間違いなく行けるとは言っていない。

編成はE-1と同じく。

イベント海域2:出撃編成詳細

変更したのは木曾さんで、32号電探キャリアー兼開幕雷撃による散らしを担ってもらいました……ここまでほんとに必要だったのだろうか……ただ、これで何人かが中破していてもボスまでそれなかったのでマージンはあるのでしょう。この編成で20回出撃中ボス到達7回、撃破5回、削り中に削り残し2回(6割削りと95%削りが各1回ずつ)。

そして、道中の安全に寄与してもらうため、支援艦隊を出撃させていました。削り中の道中支援兼決戦支援艦隊。

支援艦隊その1

そしてボスの最終戦向けの道中支援艦隊。

支援艦隊その2

ボスの北方棲姫かわいいですよね、お持ち帰りしたくなりますが「コナイデ」と言われてしまうわけです。

北方棲姫

最終戦時に形態が変わるボスは今回が初でしたっけね。こちらの艦載機をつかんでいるのにSSをじっくりと見てはじめて気がついたんですが、もうスケール感がわからない。細けぇことはいいんだよ、ですね。

北方棲姫最終形態

きっとそれまで建造中だったんだろうなぁ…こっちが戦ってる裏でワ級なんかが謎資材を運び込んでいたんだと思うと……実は艦これRPGのセッションネタとして少し考えてはいたんだけどやる機会がなかったわー、ちぇっ。

最終戦では航空戦で拮抗をなんとか維持し、護衛要塞を決戦支援と木曾の雷撃で撃破。夜戦までもつれ込んで高雄さん鳥海さんとでワンツーフィニッシュを決めました。鳥海さんはAL作戦で海域ボスへの引導を両方に渡すことになりましたねぇ。そして、

大淀

大淀さんをゲット。これを見て苦しみが昇華されました。チョロいぞ自分。めぼしいボスドロップは天津風のみなのがちょっと悲しいですね。

さっそく脱がせてきましたがうーん、せくしー。

大淀・中破

E-1完了時からE-2完了時までの遠征込みの資源消費は燃料6494、弾薬12360、鋼材1140、ボーキ1730、バケツ50でした…やはり支援艦隊を出すと減りが早いですねー。

さて、次はMI作戦か……連合艦隊システムとか楽しみですが、その前に月曜日のいつものタスクを済ませようかと思ってます。い号→海上護衛戦の出撃任務を済ませる程度のことですが。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 2014夏イベント海域2を突破したよ

Feeds
Meta

Return to page top