Home > 艦これ > 2014夏イベント海域3を突破したよ

2014夏イベント海域3を突破したよ

連合艦隊システムの導入チュートリアルと思われる、夏のイベント海域3「決戦!MI作戦発動」をクリアしましたよ。すごく、気が楽だったです。主力級を投入できるのは気分が高揚します……え、MI作戦のあと?知らんな(棒)。とはいえ自分の観測班以内だとストレートに突破してるひとが多いような中でけっこう撤退してるんですが…運がないのか、そうだな!

連合艦隊

連合艦隊の編成

通常の第1艦隊に第2艦隊を組み合わせることで艦これにおける連合艦隊は編成されます。今回は……第1艦隊(機動部隊本体)が「空母(軽空母、装甲空母)2~4、戦艦0~2」を含み、第2艦隊(随伴護衛艦隊)が「軽巡1、駆逐艦2以上、重巡・航巡は両艦種合計で2以内、水母1以内」を含むよう要求されていますね。条件を満たした上で第2艦隊の編成画面からアイコン「/2」を隣の「/1」にドラッグ&ドロップすることで上図のような画面になるわけです……ってこういうのは公式でちゃんと解説動画を作るべきだと思うんですけどねぇ。やわらかなソーシャルってこういうものだっけ?

超大雑把なログ

艦隊編成はこんな感じ……装備はSS撮るの忘れてた(白目)。まずは機動部隊本隊。

連合艦隊・機動部隊本隊

金剛姉妹は46cm、35.6cm(ダズル迷彩)、観測機、徹甲弾。空母は烈風2(加賀さんは烈風+烈風改)、艦攻(流星改か友永隊天山)、彩雲。最終段階だけ蒼龍さんから艦攻を降ろして烈風を装備させました。

連合艦隊・随伴護衛艦隊

随伴護衛艦隊。大淀さんは最初15.2cm、15.2cm、照明弾だったのですがボス前でそれたので照明弾を偵察機に換装。駆逐艦は10cm高角砲2、33号電探、利根、筑摩は20.3cm(3号)、20.3cm、瑞雲(六三四空)、32号電探を装備させていました。

イベント海域3マップ

道中の陣形は第三警戒航行序列、ボス戦は第四警戒航行序列で押し通しました。下ルートを通ると楽だったんですけどねぇ。初出撃はボス前で北西にそれたので偵察機を増やす方向で調整したら以後はそれることはなくなりました。道中の航空戦で幾度か大破してるので運がないのだなぁ、と。

空母棲鬼

色っぽい空母棲鬼さん……ボス前には中間棲姫さんが居座ってますけど、先にこちらを叩く選択と言うことですかね。ボスまで行けば楽勝……と言いつつ1度撃破し損ねたりもしました。

遠征込みでの資源消費が燃料7026、弾薬5943、鋼材4098、ボーキ6435、バケツ61となってます。撤退が出撃の半数近くになってたのがキツいです、ね。

試製41cm三連装砲 13号対空電探改 熟練艦載機整備員

報酬は装備品。熟練艦載機整備員は高性能だけど使う機会はあるのだろうか…レベリングには使えそう。

攻略中に清霜を拾えたのは良かったです(こなみかん)。

清霜

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 2014夏イベント海域3を突破したよ

Feeds
Meta

Return to page top