Home > 艦これ > 2014夏イベント海域4を突破したよ

2014夏イベント海域4を突破したよ

MI作戦もいよいよ本番な夏のイベント海域4「MI島攻略作戦」をクリアしましたよ。先人のおかげで楽をさせていただいたような、そうでもないような。何だかだでけっこう撤退しているんですが、やはり羅針盤に関しては運命力がないんですかねぇ?どこかで乱心盤とか言ってたのには大いに同意するものですが。

大雑把なログ

2014夏イベント海域4マップ

今回は19回出撃で10回ボス到達、撃破。7回は大破撤退、2回右上の行き止まり行き…といった感じでした。出撃の7割は上図のような航跡をたどったので最大の問題は潜水艦のマス(中央上)になりますかね……どうも運気がなくキラ付けもしていなかったので(慢心)、ここでの大破撤退が多かったです。中破で耐えてくれればそのあとボス戦前まで中破した第2艦隊の子が大破して撤退することはなかったんですけどね。

機動部隊本隊の編成は以下の通りで数日前に初手固定策として脚光を浴びた「あきつ丸戦術」を採用しております。あと、艦載爆撃機を積んでいると中間棲姫に攻撃しないとのことを聞いたので艦載攻撃機のみにしています……って以前からそのままでした。金剛は最終戦のみSSのように最後尾に下げて少しでも中間棲姫にダメージを与えられるようにしていました。

イベント海域4:出撃編成詳細(機動部隊本隊)

随伴護衛艦隊は以下の通り。中間棲姫が三式弾特効があるので利根と筑摩は三式弾に乗せ替えてるのがイベント海域3との違いでしょうか。夕立以外の駆逐艦は対潜装備で。夕立も対潜装備にした方が良かったかなぁ、といまは思います。

イベント海域4:出撃編成詳細(随伴護衛艦隊)

あきつ丸戦術」とはあきつ丸を機動部隊本隊の旗艦にすると最初の羅針盤が下固定になるというギミック(参照)。なんでこんなの見つけられるんですかねぇ……その後はやっぱりランダムなので運命力がないとわたしのようになるのだけど運が良いとさらに南下して比較的安全にボスまで行けるようになります……え、ボス前の戦艦(ボスマスの真下のマス)?第二警戒航行序列で十分でしょ?

陣形は航空戦マスは第三警戒航行序列、潜水艦マスは第一警戒航行序列、上記のようにボスマス真下の戦艦マスは第二警戒航行序列、ボスは第四警戒航行序列、で押し通しました。おお、ひととおり使ってるねぇ。

ボスは届いてしまえばどうにか。利根と筑摩が揃って大破しなかったので毎回撃破はできました。調子が良ければ昼間のうちに片付くのもイベント海域3と同じ。

中間棲姫

最後だけはHPのインフレが加速してやしませんかというHP600です。いやまぁこちらの攻撃試行回数も多いですけど。

中間棲姫撃破

ここの突破報酬は時津風ちゃん。かわいいねぇ……

時津風

そして攻略中に早霜ちゃんもドロップしましたよ。これで先行配信の海域ドロップ艦は揃ったので、あとは攻略するだけですね。

早霜

イベント海域4での資源消費(遠征込み)は燃料7282、弾薬4721、鋼材4125、ボーキ4941、バケツ76でした。ふふ、イベント海域5を突破する頃には燃料と弾薬が自然回復範囲に入りそうです。ドキドキしてくるね。バケツは500は残ってますし問題はないだろうなぁ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 2014夏イベント海域4を突破したよ

Feeds
Meta

Return to page top