Home > 艦これ > 2014夏イベント海域6坂を登り切った

2014夏イベント海域6坂を登り切った

「やりました」

2014夏イベント海域完全攻略

あきらめなくてよかった…「あきらめんなよ」と背中を押してくれた方々に感謝したいですね!

燃料不足で大和さんの入渠に困っていた状況から遠征で燃料弾薬を2万前後に回復させ、DMMポイント購入時のボーナスキャンペーンを使って確保しているボーナスポイント5000をいつでも「出撃セット」に交換する気構えを持って最後の戦いに赴いたのでした……最後といいつつ5回出撃してますが。

その5回、武蔵さんを外して比叡さんを入れました。去年の夏のイベントからずっとイベント海域攻略で外していなかったのに、なんで今回外していたのかという。

比叡さんを入れたのは実質験担ぎに近いものでもありましたがプレイヤー的にはテンション上がってたッぽいです、うん。

そんな出撃艦隊は以下の通りで、削りの時とは違い一貫して雷戦戦重重航でした。

イベント海域6:最終出撃編成詳細

そして最終段階の25回とも道中支援、決戦支援をフル出動させていました、まぁそうしたら資源があっという間に溶けますよね……まず道中支援。戦艦主砲のフィッティングとかよくわからないので各種載せです(白目)。

イベント海域6道中支援編成詳細

そして決戦支援です。五月雨ちゃんは使いどころを失したので決戦支援艦隊の旗艦にしてボスに着いたときに声を聞くようにしていました。最終段階の戦いの最初の20回は武蔵と比叡が入れ替わってます。

イベント海域6決戦支援編成詳細

結局敵の旗艦戦艦棲姫を吹き飛ばしたのは北上さんでした。夜戦前に2択に持っていけたのが奏功した感じですが、それでも運が良かったとしか言えない部分があります。

やった、E-6坂登り切った!

やってて面白いかどうかは別として、似た状況からスタートしたボス戦がまったく違う結末を描くのはつらいというかなンというか……やっぱり巡り合わせって大事なんですね。そのためにも次以降のイベントではできる限り資源を貯めていきたいなぁ。

この動画は出撃23回目と25回目が大鳳中破と他の艦に微ダメージ、反航戦という似た状況下でどう進展していったかの比較動画です……どうでもいいっちゃあどうでもいいですね!この2戦における差異は23回目が「3重キラ付け後3回目の出撃で夜戦1回ルート」、25回目が「3重キラ付け後2回目の出撃で空母棲姫ルート」だったことくらいの差でしかありません、はてさて。

海域突破報酬は試製41cm三連装砲と勲章1個、そして磯風ちゃん……ちゃん付けするのもどうか、であるが駆逐艦だし。自力ゲットしない限り声は聞かないつもりだったので、声を聞いたときに「何このかっこよさ」と思ったのは内緒。

磯風

大変だったイベント海域6を突破したものの、攻略開始から時間を置いたのがアレなのか、特に変な笑い声を上げたりはしなかったのは残念というか、まぁガッツポーズはやっちゃいましたねぇ。そしてとりあえず大破させてくる俺提督、まぁふつうふつう。伸ばす手と表情がすごく儚くていいですね。

磯風・中破

一度断念して再開してからの資源消費は燃料7356、弾薬6984、鋼材5583、ボーキ400、高速修復材21、と相成りました。イベント海域6の遠征抜きの通算資源消費量は燃料64150、弾薬52765、鋼材52810、ボーキ5085、高速修復材188、遠征込みだとまるまる3日分遠征に費やしてるため燃料29325、弾薬28912、鋼材32181、ボーキ298増加、高速修復材97という感じに落ち着きました。

幸いなことに攻略中に先行配信艦はすべてゲットできたので、あえてE-7をやる必要はなさそうです。明石さんをゲットして明石さん+5隻の泊地整備ができるようになると胸が熱くなるのですが早霜を拾ったあたりからドロップが急速にまずくなっていったので無理だろう、と。それにしても昨年の夏イベントもかなりギリギリで攻略したおぼえが……夏はほんと大変です。今年は一回断念してしまいそうになったしなぁ。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 2014夏イベント海域6坂を登り切った

Feeds
Meta

Return to page top