Home > 艦これ > 2014年秋イベント海域の雑感1

2014年秋イベント海域の雑感1

 2014年の秋の期間限定海域、「発動!渾作戦」の雑感をつらつらと書いていきます。いつものとおり攻略情報は薄い目だよ?前半2海域分を今回はつらつらと。

概略

今回追加された連合艦隊システムで編制可能な「水上部隊」は以下の条件が必要だそうです。大雑把には海域出撃前の作戦要綱の黒板に書いてあったりしますね。

第一次渾作戦説明

第1艦隊(水上艦隊本隊)
正規空母(装甲空母)最大2隻、または軽空母最大1隻。正規空母と軽空母は同時に編成不可。
軽巡・重巡・戦艦の中から最低2隻。ただし、戦艦(航戦)は4隻まで。重巡(航巡)は4隻まで。
第2艦隊(随伴護衛艦隊)
軽巡洋艦(雷巡含まず)1隻。
駆逐艦最低2隻。
重巡・航巡最大2隻。
水上機母艦最大1隻。

連合艦隊を編成できないときは警告を参照にすれば大丈夫だとは思いますが。

イベント海域1:第一次渾作戦

とりあえず、水上打撃艦隊の練習マップ……なんですかね?夏イベントのイベント海域3のような。とりあえず、ここで出した子は第三次渾作戦(イベント海域3)には出せなくなるんでしばし黙考。

イベント海域1:水上艦隊編成 イベント海域1:水雷戦隊編成

左側第1艦隊、右側第2艦隊という感じで編成をしたのでした。第一次渾作戦は史実では扶桑が旗艦となって一度は出撃しているというのを知ったので、うん。五月雨ちゃんも一次と二次に参加してるしね?ほんとは春雨も参加させたかったけどレベルががが。

イベント海域1マップ

マップはこんな感じで、上述の編成でACEFあるいはACDEFと進んでいきました。なぜか道中大破撤退が1回あるのですが、まぁ苦もなくボスを殴り倒して終了です。

重巡ネ級

 重巡ネ級かわいい!

イベント海域1;ゲージ破壊!

まぁ、それはそれとしてゲージ破壊は扶桑さんの手できっちり行なわれたのでした。よかったよかった。報酬は応急修理職人、勲章、間宮さん、伊良湖さん、91式高射装置でした。

イベント海域2:第二次渾作戦

打って変わって水雷戦隊で攻略する海域。でも3-5南ルートよりはゆるふわ、らしいですよ。わたし攻略に12回出撃しましたけどね(白目)。

イベント海域2:マップ

マップはこんな感じで。当初駆逐艦6隻で攻略していた際はADFHIかACGIの2択でしたが軽巡1を混ぜた際はADGIに固定されたような……?ちょっと試行回数が少ないので何とも言えない感じ。Gマスは夜戦マスですが、マイルドな難易度でコワクアリマセーン!

駆逐艦姫

駆逐艦姫……どこかで見たような…うーん、春何なんだ……?(棒)

春雨はまだレベルが低すぎて連れてこられなかったので、夕立・春雨以外の白露型に朝潮をなんとなく添えて攻略に挑みました。最初にとどめを刺し損ねてからはエコ支援も添えて。

イベント海域2:艦隊編成1 イベント海域2:決戦支援艦隊編成1

 幾度かの大破撤退やとどめの刺し損ねを経て7回目でゲージ破壊にリーチをかけたのですが最終形態の編成に追加された軽巡ツ級eliteにほとほと困り果て、時雨をカットイン装備に変更して最後尾に置いたのですが……

イベント海域2:ボス戦で壊滅

もぅダメかも、と思ったので朝潮を阿賀野に入れ替えました。支援艦隊もフル編成で。

イベント海域2:艦隊編成2  イベント海域2:決戦支援艦隊編成2

それでも倒しきれずにアレだったりもしましたが12回目でなんとか撃破。

イベント海域2:ゲージ破壊!

とどめは時雨のカットイン……ではなくて白露の連撃でした。「まいどありーっ!」

秋月

海域突破で改修資材5個と家具職人、91式高射装置とともに着任した秋月さん。陽炎型や夕雲型からすると大人びてるなぁ……落ち着いたら育てたいねー。

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 2014年秋イベント海域の雑感1

Feeds
Meta

Return to page top