Home > 艦これ > 南方海域の任務消化(2)

南方海域の任務消化(2)

前回の記事に続いて、【海上突入部隊、進発せよ!】の話。

こちらの任務は「比叡」「霧島」「長良」「暁」「雷」「電」の艦隊で「南方海域前面(5-1)」のボス艦隊にS勝利せよという任務……制空権取れないやん。大本営はクソだな!今回は旗艦に関する縛りは無いので有情……有情?と言いつつ実は【新編三川艦隊】同様、一発で突破してたりするのです。いったい何がどうなってこんなことに……

編成は以下の通り(攻略完了後)。支援艦隊?お試しで支援出さずに行ったら突破してしまったんだよ(がくがく)。

「海上突入部隊」編成

第六駆逐隊の子たちは響以外はだいたいこの編成SSの雷並のレベルだったのを急遽育成してるレベルなのでけっして高くはないですね。対潜担当はあえて電メインで他の駆逐艦の子たちに三式ソナーを渡しておいたくらい。実は後述の通りまったく意味がなかった。あと、霧島さんは高射装置を持たせなかったので三式弾があまり意味のないことに。

ハイライト

初手は南東に向かい、潜水艦を含まない水上艦隊との戦闘。戦艦のこわい攻撃は霧島さんが引き受けてくれたおかげで軽微な損傷で勝利。

「海上突入部隊」初戦

勝利後東の資源マス、次いでボス前に移動。駆逐艦主体の編成のためここはぶれなくて助かりますね。

「海上突入部隊」資源マス

ボス前は一番ぬるい戦艦のいない編成で、またも損傷軽微で勝利。そしてしばしお祈りして回る羅針盤を止めると……

「海上突入部隊」ボスマスへ

キターっ……ここまで来るとさらなるお祈りである。潜水艦がいても3戦目なら複縦陣でも大丈夫であって欲しい……複縦陣じゃー!

「海上突入部隊」ボス戦1

……潜水艦も空母もいない、T字不利でもない……勝ったな!

「海上突入部隊」ボス艦隊撃破

勝ちました。初手で電が一発クリティカルで大破したときは(おおぅ)、と思ったのは内緒。やはり任務報酬は絶対にはやらなくてもいいぞ、って事なんでしょうね。

「海上突入部隊」任務達成

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 南方海域の任務消化(2)

Feeds
Meta

Return to page top