Home > 艦これ > 6-3『K作戦』のこと

6-3『K作戦』のこと

おう先月末の話だよ、どういうことなの……いつものことなんですが。

6-3『K作戦』海域マップ

中部海域に3ステージめ、6-3『K作戦』が実装されましたね。実際、突破したのは実装日の翌朝なのでそれほど遅いというわけでもなく……現時点の最深部海域だけど、出撃艦種制限あり、と。「軽巡洋艦、練習巡洋艦、水上機母艦、駆逐艦のみ出撃可能でかつ水母1,巡洋艦1、駆逐1必須巡洋艦は3隻まで、水母は2隻まで」……大変です。それでも仕事から帰宅すると大雑把に攻略編成とか出そろっているのでそれに従っていくわけですが。軽巡1水母1であれば3戦ルートになるという情報に従って、上図の海域マップどおり、ACEGHJのルートで押し通しました。攻略完了まで16回出撃しています……うちラストダンス10回……まぁ、原因は秋津洲ちゃんを出し続けたからでしょうか。削りの時はよかったんですが、さすがにトドメまでは無理だったよ……仕方ないので実装日はラ一晩寝かせて、翌朝遠征から戻ってきたちとちよにお願いして突破した感じです。

Aマスで能動選択になりますが、戦闘回数的な面でCマスに向かう下ルートの方がおすすめかと。上ルート1戦目は潜水艦マスでかつ同様のCマスよりも大人しい編成なので、潜水艦撃破のデイリー/ウィークリー任務には向くかも。Eマスは上記ルート上の天王山ではないでしょうか。ツ級elite編成が来たら祈りを捧げるほか無し。ここを無傷で抜けられると希望がわきますね(ボスに勝てるとは言ってはいない)。

マップ上のGとH(草色っぽい地点)は航空偵察マスで、そこで判定成功するとボス戦B勝利以上で資源ボーナスがもらえるという場所です。下の動画(音声無いです)のようなエフェクトが出てきたり。秋津洲と二式大艇の組み合わせだとけっこう大成功になるのですが、そうでないと大成功率はそこそこ。16回出撃(うち数回はここまで来ていない)自分は失敗はなかったなぁ。

ボス編成は削り、ラストがこんな感じ。削り時には戦艦タ級flagshipが2隻いない編成があるらしいのですがそんな編成引いたためしがないんですが……

6-3ボス編成

そんなこんなで五月雨ちゃんの砲雷カットインで駆逐棲姫をノックアウトして攻略完了……最終段階に入ってから一度も夜偵が発動しなかったのはどういうことなんだろうなぁ……

6-3:駆逐棲姫撃破

突破時の編成は以下の通り。削りの間は千代田が秋津洲(Lv.45くらい)に変わってます。駆逐艦は雪風の枠に村雨とか白露とか涼風とかを投入してました。キラ付けは千代田を投入するときに伊良湖さんを使って夕立、時雨がキラキしたくらいでしょうか。

6-3突破時編成

これで6-4の実装をゆっくり待てると言いますか……その前にイベントかな。8月上旬と言うことは観艦式翌日の月曜日メンテ後、と予測してますけど、さて……

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 6-3『K作戦』のこと

Feeds
Meta

Return to page top