Home > 艦これ > 瑞鶴の改装と艦載機たち

瑞鶴の改装と艦載機たち

秋のイベント前に瑞鶴の二次改装が来てよかったなぁ……ということでやりました。

瑞鶴改二甲とケッコンカッコカリ

まぁ、指輪渡したときはミスショットの瑞鶴改二甲の絵だったわけですが、この時間なら敢えてそっちを使ういわれはないしね?迷彩柄でない、翔鶴とおそろいの装束の瑞鶴を見るのは久しぶりで目が慣れるまで時間かかりそう。さて、これで雲龍型への指輪渡しを解禁できるので一週間もたてばダブりのない正規空母は全員指輪付きに……

しかし、今回、アップデート告知の最後になんでもないように【「紫電改二」パラが一部上方修正(回避+3)です】とぶち込んでくる運営さんのことは嫌いじゃない。捨てるのが忍びなくて残してあった20隊の紫電改二が輝く日が来たのかも!

任務の追加関係は続きを読む、からどうぞ。

新規実装の任務群のこと(主に艦載機)

ほぼすべてが一回限りの任務とは言え、多すぎですね……といいつつ一部機種転換以外は終わってますが。【「小沢艦隊」出撃せよ!】(2-4ボスS勝利)の任務で羅針盤に翻弄されたくらいで……それはそれで零式艦戦21型の艦載機熟練度上げには貢献したのでいいんですけど。むしろ艦載機機種転換任務が大変だったなぁ、と。

1.精鋭「艦戦」隊の新編成

一番大変だった気がします(白目)。零式艦戦21型の熟練度なんか上げてねーよ、なのです。生まれたての零戦21型から練度最大にするまで100戦かかるっぽいとか聞いてふええ……と。結局出撃任務では青線3本まで付いたくらい(という時点で羅針盤にどれだけ翻弄されたかわかろうもの)で残りは飛鷹さんやら鳳翔さん、龍驤さんに載せてひたすら1-1でした。

零式艦戦21型(熟練)へ機種転換

練度を高めたあとは秘書官にした鳳翔さんに載せて他の零戦21型2隊と九六式艦戦を廃棄。【「第三航空戦隊」を編成せよ!】任務で得た「熟練搭乗員」も消費して零式艦戦21型(熟練)になりましたとさ。練度は青線2本。

2.「艦戦」隊の再編成(その1)

練度最大の零戦21型(熟練)を秘書艦の瑞鶴に装備させて零戦21型を2隊廃棄すると「零戦21型(付岩本小隊)」になる任務。零戦21型が足りないので数回の開発で補充して、

零戦21型(付岩本小隊へ機種転換

あらかじめ練度を上げておいた零戦21型(熟練)を持たせた瑞鶴が見守る中、廃棄して機種転換完了。ここはあっさり。

3.機種転換(その1、その2)

「零戦21型(熟練)を装備した秘書艦のもと、零戦52型を2隊廃棄する任務」と「練度を最大にした零戦21型(付岩本小隊)を秘書艦とした瑞鶴に装備させて零戦52型を2隊廃棄する任務」、別々にこなせば零戦52型が4隊いるけど同時にこなせば2隊で済むのでは?→済みました

零戦52型は当初所持数が0だったので一気に開発しました……いやぁ、前回のアップデートで資源投入量を記録してくれて楽になりましたね(白目)!70回ほどは20/60/10/100という贅沢投資で回して2隊(喀血)……いいもん、レアリティ高い艦載機はひととおり出たもん……あと20回ほどは10/20/10/30でケチケチ回して2隊追加しました。

零戦52型(熟練)へ機種転換 零式艦戦52型甲(付岩本小隊)へ機種転換

結果、「零式艦戦52型(熟練)」と「零式艦戦52型甲(付岩本小隊)」へ機種転換したのでした。

4.新航空戦隊を編成せよ!

瑞鶴改二(甲)と翔鶴改二(甲)と護衛艦で航空戦隊を編成しろという任務。適当に駆逐艦4隻をあてがったところ、任務達成に。

これが私の【新航空戦隊】(仮)

ここはほんとてきとーにやったのだけど、この記事書きながら「艦これの告知などにおける【護衛艦】の意味」ってどうだったっけね……と。支援艦隊に随伴させる2隻に駆逐艦は【護衛艦】表記だったような……(ただし13夏のイベントの頃の話である)。報酬は伊良湖さんと「熟練搭乗員」の2個目。

5.「艦戦」隊の再編成(その2)

零戦52型(熟練)の練度を最大にして瑞鶴に装備させ、零戦52型丙(六〇一空)を1隊破棄すると「零戦52型丙(付岩井小隊)」に機種転換。後述の零式艦戦52型甲(付岩本小隊)と並行して練度上げを行なってました。

零戦52型丙(付岩井小隊)へ機種転換

このあたりまで来ると練度上げもスムーズに。設定逆(レアリティ低い方が習熟早い)ではないのかと思いつつも高性能機を扱う方が習熟が早いのも理があるとは思うのでうーむ。零戦52型丙(付岩井小隊)はさらに爆戦へアップグレードできるのですが、ちょっと保留かなぁ……

6.機種転換&部隊再編(その1)

零式艦戦52型甲(付岩本小隊)の練度を最大にして秘書艦の瑞鶴に装備させ、彩雲2隊廃棄する任務。彩雲は11隊しかないんだよぉ……いやまぁ載せ替えで十分まかなえる範囲ではありますが。

零式艦戦53型(岩本隊)へ機種転換

「零式艦戦53型(岩本隊)」をゲット。こちらのアップグレードツリーはここまでっぽい。最終的に対空+12/索敵+3/命中+2/回避+4というステキ性能になって……しかし、非ネームドパイロット乗せての烈風改の対空+12を考えると艦これの烈風系列は理想的な完成度なのだろうかと。

 

Comments:0

Comment Form
Remember personal info

Home > 艦これ > 瑞鶴の改装と艦載機たち

Feeds
Meta

Return to page top