Home

こなばれ

扶桑姉様を二次改装した

10月24日のアップデートで扶桑さんの二次改装が実装されましたね。レベルの方も改装設計図も問題なかったのでサクッと改装しましたとも。改装設計図の方は5-5をまったく突破してない系提督でもほかの勲章をすべて確保していたり大鯨を改装してなかったりなおかげですね。まぁ、あとの任務で一個ゲットできるので大鯨の改装に使っていても今月中には改装できた感じですが。

弾薬2400、鋼材3500など何するものかー。

消費資材が痛い(こともない)

ぴろり~ん……姉様、少しふくよかに……って山城、やめなさあがががががががが!!

扶桑改二、見参

しかし良かった、扶桑型の艤装の巨大さがスポイルされることがなくって。装備は試製41cm三連装砲やら瑞雲12型やら。瑞雲12型を持ってきてくれてうれしいな……理想は開発落ちなんですが無理っぽいか。明石の工廠に期待、できるかしら?

扶桑改二:初期装備

「西村艦隊」の再編成と南方海域への出撃任務

また5-1か!的な出撃任務ですね。編成は扶桑・山城・最上・時雨・満潮の5人+その他で5-1の針路固定の都合上、その他のひとりは重巡か航巡にするべきでしょうね。また制空権の確保ができない編成になりますが。今回の編成はこんな感じ。レベルが低い満潮を旗艦にしました。ごめんね扶桑姉様、旗艦になる機会はきっと増えるから……(震え声)

任務『「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!』の艦隊編成

最上には潜水艦に攻撃しないように夜偵を積んであわよくばボス戦の夜戦で使えるといいなと思ったもののダメでしたw

初回の出撃は初戦で時雨が大破してしまい撤退。これは、逆スリガオか……

初戦大破撤退の巻

2回目はいい感じに道中2戦ルートでボスに到達。ボス前で戦艦も重巡もいない軽母ヌ級elite3隻の編成に当たったため損害が増えなかったのは運が良かったです。

西村艦隊南方出撃任務:進攻ルート

ボス戦はなんとなく潜水艦が出てきそうだなぁ、と単横陣で進撃したら思った通りに出てきましたよ。

西村艦隊南方出撃任務:ボス艦隊砲撃戦開始

交戦形態は同航戦。制空権は取り切れなかった模様。敵艦の攻撃で時雨が小破したもののそれ以外は至近弾を数度受けた程度。雷撃戦終了時で残りは空母と戦艦の2隻。これは勝てる。

西村艦隊南方出撃任務:ボス艦隊雷撃戦

まぁ、無事に勝てたのでした。

西村艦隊南方出撃任務:ボス艦隊戦S勝利!

任務達成の報償には勲章があり、次の山城の改装分がこれでまた揃ったことに。やはり5-5なんていらんかったんや!

扶桑さんが中破するかなーと思っていたものの、こらえてくれたので5-5で脱がせてきました(ゲス

扶桑改二・中破

いけませんね、夜戦準備待ったなしっぽい?

 

m4s0n501

初春様を改二改装

アナウンスがあったときからあまり熱心にレベリングしてなかったのですがBismarckのレベルを75まで引き上げて三次改装を施したので少しずつレベリングを。

最近出撃控え気味なのでたまに4-3を2周してたりする日もありましたがおおむね演習旗艦でがんばっていただきました。で、やっと改装可能レベルになったので改装。

初春改二

髪のボリュームがすごい……これは相変わらずトップヘビーなのでは?背中側の艤装がカウンターウエイトになってるのかしら?あと、砲台は浮遊ではなくアームに固定されたのね。改装前のもあれはあれで良かったんですが。

さて、運営さんから次のツイートがあったので

 次は潮ちゃんをレベリングすればいいっぽい。扶桑姉妹はすでに88レベルあるしこれで駄目となるとかなり厳しいのですが。潮ちゃんは70レベルあればいいかなぁ…綾波ちゃんのことを考えると75あたりかなぁ?とりあえず70目指してレベリングしますかね。

浦賀生まれを育てよう育てようと思いつつその大半が55レベルの我が鎮守府はもっともっとがんばらないと、ですね。

追加された任務に挑んでた

先週のメンテナンスで実装された3つの出撃任務を土曜日までに終えていたのでした。

「第二戦隊」抜錨!

カレー洋(4-2)に長門型、扶桑型の戦艦4隻を含む艦隊で挑むという頭悪い任務ですね。特に意図もなく、第二戦隊の戦艦以外の2隻は空母と駆逐艦を入れていました。潜水艦マスで敗北しないため……ですかね?

編成のスクリーンショットを撮ってなかったので各艦のレベルなどは当時とは違うものもあります。

任務『「第二戦隊」抜錨!』の編成

羅針盤に翻弄されて15回ほど出撃しましたが挫けないっ!ボスマスに着いてしまえばまぁなんとかなるので……

4-2S勝利

うう……けっこぅこてんぱんである。どうしてこうなるのorz

任務達成の報酬は「一式徹甲弾」。九一式の上位互換になるんですかね。現状の仕様であれば使うことは多そうです。

一式徹甲弾

ここに来て扶桑型をフィーチャーした任務とかどうしたのかと思ったら。

と言うことなのですねー。秋の限定海域の情報も出てきて先週末は盛り上がってた気がしますね。

「水上打撃部隊」南方へ!

これは運営のアップデートリリースのツイートでマンスリー任務と明言されている、南方海域前面(5-1)への出撃任務ですね。低速の(航空)戦艦3+軽巡1+その他というこれもまた頭の悪い……高速戦艦を使えないのも人によっては地味に痛いところですね。

制空権取れないよなーと思って今回はいっそほぼあきらめる選択を取ってみましたが、やはり敵艦隊の弾着射撃がきついという……。山城さんに瑞雲2スロット装備させたのはなんとなく、です。

編成のスクリーンショットを撮ってなかったので各艦のレベルなどは当時とは違(ry

『「水上打撃部隊」南方へ!』編成

3回ほど出撃して逸れたり大破撤退したところで日を改めようと中断して、明くる日の朝、おもむろにこの編成で突入したところ

初戦。

5-1初戦

2戦目(初戦から南東マス)。ここは制空権を取れました。

5-1、二戦目

3戦目。

5-1、三戦目

ときてボス戦で潜水艦が出ることなく無事にS勝利が取れました。

5-1、ボス戦敵撃滅

……無駄に運を使ったような気がするよ?報酬は高速修復材3つに家具箱(大)。労苦に見合ってない感じかなぁ?来月以降は無視するかも知れない。

「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!

最後は北方AL海域(3-5)に戦艦2+軽空母1+その他(正規空母のぞく)で挑む任務。なんだかんだで制空権を取らせたくないのかー。

で、結局こうしました。

『「戦艦部隊」北方海域に突入せよ!』編成

隼鷹は烈風改、烈風、彩雲、バルジで砲撃戦2巡目に手番をスキップさせる戦術。

運良くボス前のほっぽちゃんマスまでたいした被害もなく到達。本気モードでなかったので榛名が中破したくらいですんだのですが。

3-5北方棲姫マスの戦闘結果

なぜかボス戦で大苦戦です。反航戦を引いたからってここまで駄目かーと言うくらいで…具体的には夜戦で輸送ワ級flagship2隻両方からカットイン攻撃を食らうくらいには駄目でした。なんとか全滅できましたけどね……そういえば夏のイベントの時に榛名と霧島から徹甲弾降ろして三式弾に変えてそのままだったことを思い出しました(ぇー。

3-5ボス戦勝利!

報酬にはもう一個の一式徹甲弾が。ありがたやありがたや。

一式徹甲弾ゲット!(2個目)

そういえば

初春改二は……って?うん、初春改二はまだなんだ……今日の段階で57レベルなんだよね。いや実装予告された段階で55レベルで促成してなかっただけなんですけど。駆逐艦はやっぱり60~65レベルに全艦到達させたいねぇ……いつまでかかるかな。

中部海域に足を踏み入れる

ついに第6ステージ【中部海域】が実装されましたねぇ……

中部海域

自分が仕事から戻る頃には6-1突破の声が聞こえてきたり、自分が6-1を突破する頃には6-2の固定編成らしき情報が出てきたりと相変わらず先行する人たちのアグレッシブぶりには感嘆を禁じ得ないわけですが。自分は資源とバケツがいまの倍あっても真似できそうにないなぁ。

6-1:潜水艦作戦

潜水艦作戦といいつつ潜水艦だけで行くと地獄を見るという…タイトルにだまされる感が強い気がします。

6-1「潜水艦作戦」:マップ

帰宅後情報集めて編成したのが以下の編成。神通さんに積ませた夜偵は航空優勢取れなくて機能的に死んでたので水偵で問題なさそうですね。

6-1:出撃編成詳細

開幕雷撃が敵単艦に集中することなく進めたため、一発で突破できてしまいました。しおいを6番目においてカットインさせられればS勝利できたかなぁ……

6-1:ボス戦夜戦終了時

6-2:MS諸島防衛戦

防衛戦というか、敵侵攻にカウンターをキメに行くマップといった雰囲気でしょうか……いつものことっぽい!6-1を突破したあと、情報を集めていると駆逐2,戦艦、空母各1で南で道中2戦ルートに固定できそうと言う話を目にしたので従ってみました。

6-2「MS諸島防衛戦」:マップ

結果は上図の通りで出撃4回でそれることはなかったですね(うち1回は2戦目撤退でしたが)。編成は以下の通り。

6-2:出撃編成詳細

大鳳さんはこの装備だと敵艦隊に正規空母(フラヲ改とか装備更新型フラヲとか)がいると航空優勢が取れないこともあるのでやはり艦戦3スロットですかね。まぁ、航空優勢が取れなくてもS勝利は不可能ではないですが。

6-2:ボス戦フィニッシュ

どうもドロップで酒匂とか明石あたりが出るという話ですがドロップ運が腐り気味の私には縁がなさそうですよ?

艦娘の現況:20140920

せっかくなので3ヶ月ごとにレベリング状況を記録しておこうなどと思いました、うん。自分の備忘録的なものであることは変わらず、なのです。レベルをメモ取ってExcelに突っ込んだときにアレ、意外と底上げできてる……?と感じ入るのはなかなか好きなんですよね。気づけばレベル順ソートの1ページ目が96レベル以上になってたりするので油断がならない。

(前節):艦これはじめて一年経過していたらしい

9月20日段階の艦娘の状況

先日Bismarckをゲットしたため完全な未入手艦はなくなった。図鑑未登録はZ1 zwei、Z3 zwei、Bismarck改、同Zwei、龍鳳、龍鳳改とあまり変わらず。二人目の大鯨が来ないのが悪いのよ(ぷんすこ)。

艦娘レベル分布

グラフはダブりなしの艦娘のレベル状況。6月の状況と比較して80レベル台、90レベル台が大幅に増加しているのがトピックだろうか。70レベル台だった重巡がすべて80レベル台に上昇したり、正規空母も80レベル台から90レベル台に上昇しているのが大きいかな。

艦種ごとの状況

駆逐艦
高レベル艦は相変わらずだが底上げ自体は徐々に進んでいる模様。大半の駆逐艦のレベルは54に上昇している。
軽巡洋艦・重雷装巡洋艦
70レベル台にいる子を80レベルまで引き上げはじめている。酒匂と大淀も育てていきたいねー。
重巡洋艦・航空巡洋艦
70レベル台の重巡・航巡や6月時点では60レベル台だった最上、三隈もひととおり80レベル台に。
正規空母・軽空母
軽空母のレベリングが遅れ気味なのは変わらず。雲龍以外の正規空母は90レベル台前半で揃っているので雲龍を追いつかせつつ軽空母のレベリングであろうか。
戦艦・航空戦艦
航空戦艦以外は全員95レベル以上になっている。航空戦艦の4人を90レベル台に上げていこうかなぁ。
潜水艦・潜水空母
第二潜水艦隊がそろそろ改装レベルに届いたりもしているけどどうしようかと悩み中。いやまぁオリョクルの安定性込みで改装していくべきだろうなぁ。

Home

Feeds
Meta

Return to page top